STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

地域産業応援

第1回セミナー報告会 ~ソーシャルビジネスの在り方~

こんにちは!現代教養学科2年の猪野です。プロジェクト型協同インターンシップ第一回セミナーが5月24日(木)に行われました。今回は西武信用金庫の落合様と小淵様をお招きしてソーシャルビジネスとは何か教えていただきました。

最初にプロジェクトメンバーとして落合様、小淵様と名刺交換をしました。慣れない手つきでの名刺交換は緊張しましたがプロジェクトに対するやる気と責任を改めて感じることができました。

講義では西武信用金庫さんのことやソーシャルビジネス支援について学びました。ソーシャルビジネスとは子育て支援やまちづくり、あらゆる地域社会における課題を住民やNPO企業など様々な主体が協力し合いながらビジネスの手法で解決しそれを継続していく取り組みです。実際にソーシャルビジネスを展開している企業がどのような活動をしているのか写真を見せてもらいながら分かりやすく説明して頂きました。

講義を受けて地域社会で今どのような問題が起こっているのかそれをソーシャルビジネスによってどう解決していくのか知ることができました。インターンを通して社会の仕組みを学ぶと共にソーシャルビジネスの在り方について理解を深めていきたいです。