STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】東北復興支援のためのPBL手法による観光促進に関する研究 ~いわき湯本温泉の活性化~

【第2回訪問調査 & 中間報告会を開催】第1報

11/10-11にかけて、いわき湯本温泉で第2回訪問調査を実施しました。

今回は特別に、初日11/10の夕方、これまで学生達が考案してきた観光促進のためのアイデアや旅行プラン案について地元関係者からフィードバックを頂くために、いわき湯本温泉で人気の「旅館こいと」の会議室にて、中間報告会を開催しました。

忙しい金曜日の夕方にもかかわらず、いわき市役所、いわき商工会議所、福島民報社、いわき湯本温泉旅館協同組合、温泉神社、リクルート・ライフスタイル(じゃらん)、こいと旅館など、地元のキーパーソンの皆様にお集まりいただき、20人以上の規模で開催しました。

学生達7人全員が直前ぎりぎりまで懸命に発表準備を行い、堂々と発表していました。

*後で学生達にきいたところ、非常に“ドキドキ”だったそうです。

 

全員が発表を終えた後に記念撮影:緊張から笑顔に!

 

参加者の皆様全員から、お褒めの言葉をいただくと共に、ご要望や具体的に改良すべきポイントなど、貴重なコメントを多数いただくことができました。

最初から最後まで熱心にご参加くださった地元関係者の皆様

 

中間報告会の後、懇親会も開催してリラックスした雰囲気でさらに意見交換が進みました。

今回の中間報告会の経験を、これからの成果物に反映させていく予定です。

地元の関係者の皆様、お忙しいなかご出席いただき、本当にありがとうございました!

 

学生達の生の声は、後日おしらせする予定ですが、まずは第1報といたします。