地域貢献活動
城南信用金庫情報誌作成プロジェクト
ついに『CONNECT~女子大生の中小企業探訪記~』完成
心理学科3年の下平結愛です。
6月から開始した城南地区中小企業発見隊の活動もついにゴールを迎えました。先日2月6日に情報誌「CONNECT~女子大生の中小企業探訪記~」がついに完成しました。初めてメンバー全員で実物を手に取った瞬間は、つい笑顔がこぼれてしまうほど喜びと達成感で満ち溢れていました。情報誌は、大学内の図書館などに置かれるとともに、城南信用金庫様の支店にも置いて頂きます。この情報誌が、「CONNECT」の名の通り、いつか他の企業様の手元に届き、新しいビジネスチャンスを生み出す縁結びの役割が果たされることを心から願っています。
2月14日にはプロジェクト型協働インターンシップ発表会が開かれました。私たちもこれまでの活動についての報告を行いました。当日は、お忙しい中わざわざインターンシップでお世話になった城南信用金庫の職員の方々やアドバイザー、取材先の関係者の方々にもお越しいただきました。約8分間の短い時間での発表でしたが、原稿はなるべく具体的に、パワーポイントはデザイン,文字の大きさ・色はパッと見て分かりやすくなるよう工夫し、満足のいく発表をすることができました。また、発表後には、城南信用金庫の職員の方々から発表が分かりやすかったとお褒めの言葉をいただくことができました。
学生が主体となって情報誌を作りあげるプロジェクト「城南地区中小企業発見隊2016」は、この成果発表会を持って無事に終了いたしました。活動を振り返ってみると、学生がそれぞれ担当した10社の企業様とのやり取りや、城南信用金庫の職員の方々との打ち合わせを重ねる過程で、私たちは社会人の皆様のお力を借りなければならない場面、あるいはつい無意識に甘えてしまった場面が何度もございました。ときにはご注意を受けることもあり、その度に自分たちの不甲斐なさや意識不足、そして社会の厳しさを痛感いたしました。
これから3月に入ればメンバー全員の就職活動が始まり、社会人となる日も目前となっています。私たちは、このインターンシップを通して出会った社会人の皆様に少しでも早く追いつくためにも、ここで得た学びを忘れずこれからの人生の糧にしていきたいと思っています。
これまで私たちの活動を支えてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。