STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

城南信用金庫情報誌作成プロジェクト

「“よい仕事おこし”フェア」学生レポート(5)

心理学科3年の上野由貴です。

8月2日、3日に東京国際フォーラムで行われた城南信用金庫主催の「よい仕事おこしフェア」に参加しました。

11

私は1日目に株式会社クレスト様のもとで、手軽にできるプロジェクションマッピング「CPMap」のご案内のお手伝い、2日目は有限会社長島デザイン事務所様のもとで、グラフィックデザインによる作品の紹介のお手伝いをさせていただきました。フェアの中には気になった企業と商談できるスペースがあり、商談の様子も見学させていただきました。

お手伝いさせていただく中で、企業のつながりの大切さを感じました。それぞれの企業にアピールポイントがあり、企業がつながりを持つことによって発展し、よりよいものが生まれることを学びました。

12

ほかにも1日目の午後には東京新聞様のもとで記者体験をしました。私たちのグループは東北の企業である遠藤商店様を取材させていただきました。東日本大震災での津波で大きな被害を受け、経営が困難になりながらも、被災以前の事業規模へ回復させるために様々な取り組みをされています。出来上がった新聞を見て、とても喜んでくださったので良かったです。

13

2日間で多くの社会人の方と出会い、貴重なお話を聞くことが出来ました。これからの情報誌づくりに生かしていきたいと思います。