STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡ガストロノミー・フィールド・ミュージアム

鶴岡現地研修1日目!

IMG_2675

健康デザイン学科2年の山下茉美です。
5月13日(土)・14日(日)の1泊2日で、今年度初の山形県鶴岡市での現地研修に行って来ました。研修初日は、「田植え」と「笹巻き作り」・「フィールドワーク」を行いました。

IMG_2677

田植えの研修では、「手植えの体験」と「田植機による田植え」を見学し、実体験として素足で田んぼに入り、自然の土を感じながら「手植えの体験」をしました。
今回の研修生5人は、素足で田んぼに入るのが初めての人ばかりだっせいか、「冷たくて気持ち良い」と思う人や、「土が足に吸い付く様な感触が変な感んじ」と思う人がいて様々でした。

IMG_2680
また、伝統の「笹巻き」作りにもチャレンジしました!
鶴岡市では、あく水という灰汁水でもち米を煮た「ちまき」を「笹巻き」と呼んで端午の節句のお祝いに食べます。色は綺麗な飴色で、煮る時間等によって、もち米の食感が残ったり、ゼリー状になったり、様々な食感が楽しめます。ちまきよりも時間をかけてゆでる事が多い為噛み応えは柔らかい事が特徴です。

IMG_2578
鶴岡市での研修はこれから1年間続きます。インバウンドツアーに関わる方達が、様々な経験を通じて「楽しかった!」と感じて頂ける様なツアー企画を考える為に、私達も経験を通じて、鶴岡市の良いところを知り、その感動を多くの人に知ってもらうにはどうすればよいか?その様な視点を持ちながら「研修」に参加する事が大切だと思いました。
これから一年間、研修を受講する為の心構えを、この第1回目の研修で感じる事が出来たのは、大きな成果でした。

2日目の分はまた別投稿ですので是非みてください!