STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

自分を見つめる未来デザインプロジェクト

修了作品③

タイトル『光に照らされて』

歴史文化学科1年

私の作品は「過去」「現在」「未来」について問いながら完成しました。私はまず「未来」について考えたとき、「過去」と「現在」なしでは生まれないものだと考えました。「未来」について考えると、私はいつも堅苦しくなり、勝手に不安な気持ちになっていました。しかし、「未来」をそこまで重く考える必要はないのではないか、毎日毎日を大切に、噛み締めて生活できるだけで本当に素晴らしいことではないか、と思いました。

このように考えていくと、私にとって考えるべきところは「現在」だと考えました。そこで私の「現在」を表したものが、ピンクの部分です。そして、紫、オレンジ、赤い線がグラフのようになっています。今の私は、「波」でできていると思いました。1日過ごすと、「楽しい!」と思ったら、がっかりすることが起きたり、落ち込んだら、また楽しい気持ちになったり。また、1週間、1ヶ月単位でも「波」があります。「なんか最近調子がいいな〜」と思うと、1,2週間後には調子が悪くなって、大学を休んでしまうこともあります。「なぜ私はこんなに色々頑張ろうとしているのに、すぐ調子が崩れて、何もできなくなってしまうのだろう。」と考えてしまうと、フッと思い起こることが「過去」の出来事です。「私は前からこうところあるよな。こんなもんなんだ。」と少しひねくれながら思い起こすことや、「そういえば、この前の私はこれを予測して、調子が悪くなる前に家でテレビを観たりして、ゆっくりしていたな!」と思い出して、明るい気持ちになったりします。私は今まで「過去」を思い出すことを避けてきました。考え始めるとキリがなく、いつも疲れていたからです。しかし、今の私は考え方が変わりました。のめり込むと抜け出せなくなるものではあるが、軽く思い出す分には、私にとってメリットが大きいと思いました。そこで過去を思い出すときは気持ちが下がるときだが、それは気持ちが上がるための準備をしていることだ、と思い、オレンジの線で表しました。

「現在」を表すピンクの部分の線は、紫と赤で表していますが、紫の線が上の部分に、赤い線が下の部分にあります。これはグラフ的には上にあるが、上にあるときほど下がっていき、下にあるときほど、上がっていくのみ、という意味を込めています。

【自己評価と反省】

素敵なプロジェクトに関わらせていただけて本当に良かったと感じています。私は今までノートに文字を書いて、モヤモヤした気持ちを書いたりしてきましたが、自分の気持ちとにらめっこをしながら、その気持ちの色を選んで、考えて、絵で表現する、という新しいアプローチを学べたなと思っています。これからの時代、「考える」ことが何よりも大事になってくると思います。このプロジェクトを通して、「考える」こと、その気持ちを表し、発信していく方法を学べました。プロジェクトで学べたことは、これからの私の人生を色鮮やかにしていくと思います。またプロジェクトの皆さんと一緒に、自分を成長させているような気がして嬉しかったです!皆さん、ありがとうございました!