STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

初東伊豆!!日帰りで現地研修を実施しました!!

こんにちは 2023東伊豆魅力発信プロジェクトです。

87日、東伊豆町に日帰りで訪問しました。実際に協働先の地域を訪れることで東伊豆の自然や観光地としての魅力、地元の方の温かさに触れることができました。

私たちが体験したことを魅力発信のメッセージでお伝えします。想像しながら終わりまで是非読んでみてください。

私たちメンバーは、熱海から海岸線沿いに東伊豆町に向かいました。 

まず熱海から伊豆稲取に向かうJR伊東線の電車には金目鯛の絵が描かれていてとてもかわいかったです。

電車の座席も金目鯛の柄。金目鯛は食べてよし、見てよし!の魚です。車内は、伊豆の観光地の写真が飾られていているなど鉄道ならではの旅の時間も楽しむことができます。

海の景色も堪能しながら、揺られること、1時間ほどで伊豆稲取に着きます。伊豆稲取駅では守護神、雛のつるし飾りが出迎えてくれました。

そして東伊豆の訪問がスタートします!

まず地域の物産店&お土産屋の「こらっしぇ」に行きました。大きな金目鯛やニューサマーサイダーなどの東伊豆ならではのお土産が売られています。中には夏ミカンのジュースも。今回地元の方のお気持ちで夏ミカンジュースをご馳走してもらいました。夏ミカンの酸味と甘みがおいしく、あっという間に飲み干してしまいました。

 次に稲取港を臨む正定寺のサイノカミ(八百比丘 )を見に行きました。服部先生の講義で学んだように、強制祈願のため、摩耗して本当に顔がなかったです。

そしてここからは自然に触れていきます。まず展望テラスに行き町を見渡してきました。上からの景色は言葉が出ないほどの美しさです。次にツリーハウスの中に入りました。木でつくられた小さな家、ですがとても頑丈で中に入ってみるとガラスには・・・、中が気になる方はぜひ調べてみてください! ツリーハウスからさらに上に上がって行くと細野高原に入ります。名前の通りとても細い道です。細野高原を上に上にと上がって行くと先ほどの展望テラスよりも広い範囲の町を見渡すことができます。その景色は息をのむほどの絶景です。

さあ、お待ちかね、昼食の時間です。今回は「La-gom」というお店に訪れました。お店からは海がきれいに見え、ご飯もとてもおいしいです。そのおいしさには地元の人の地元愛が込められているからこそのおいしさなのだと思います。メニューには東伊豆で収穫した野菜を沢山使ったものが並びます。

次に町役場に向かい町を支える公務員の方々にご挨拶をしました。皆様私たちをこころよく迎え入れてくださり、緊張も一気にほぐれました。

そしてまだまだ旅は続きます。稲取で有名なスポット、「雛の館」を訪問しました。皆さんひなのつるし飾りはご存じですか? 以前のS-LABOでも紹介しているのでぜひそちらもご覧ください。雛の館には数えきれないほど多くの雛のつるし飾りが展示されていました。11つ手で作られたものだと思うと地元の方の思いに感動します。

 長くなりましたが最後の場所へ訪れます。それは、世界でトップクラスのワニがいる「バナナワニ園」です。皆さんは動物園でワニを見たことがありますか? なかなかワニはいませんよね。しかしここバナナワニ園に来れば多くのワニを見る事ができます。口を開けた顔が笑っているようにも見えてとてもかわいいですよ。珍しいといったらワニだけではありません。植物園に行くと熱帯植物を見る事ができます。このようにバナナワニ園では珍しいものに触れることができます。

 

いかがでしたでしょうか? 東伊豆の魅力が少しでも伝わっていれば光栄です。

しかし文字だけでは魅力を伝えきることは難しいです。是非、皆さんに実際に東伊豆町を訪れてもらいたいと思います!

 最後になりましたが、暑い中、1日お付き合いくださった太田様、大橋様、ありがとうございました。