STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

データ解析の力で社会課題の解決を支援するギブワンプロジェクト

2023年3月分と2022年度の寄付データを分析しました

初めまして!

会計ファイナンス学科2年の渡辺緋奈子です。

 

今回(4月5日)はプロジェクトとしては2回目の、私個人としては初の調査活動を行いました。調査内容は大きく分けて3つあります。1つがギブワン公式サイトのアクセス解析、二つ目は寄付データの解析、そしてギブワンに登録されている団体とプロジェクトの実態調査です。

アクセス解析では、現在ボストン留学中の大久保さんに記録していただいたグーグルアナリティクスによるデータを使い、週単位、月単位でサイトのアクセス状況を見ていきます。今年から導入された方法であるため、データ数はまだ少ないですが、それでもデータの偏りに様々な要因を推測することができ、大変興味深かったです。

寄付データの解析も同様に、データの流れをみることで、現在のギブワンの活動状況を把握することができました。

 

ギブワンに登録されている団体を調査していく中では、これまで漠然としていた団体がそれぞれ何を目指し、どのような活動をしているのか理解が深まっていきました。

今後は、素晴らしい活動を行っている全ての団体に、漏れなく寄付が集まる手助けができるよう、まずデータをにらみ情報を集めていきます。

 

Give One URL → https://giveone.net/index.html