STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

データ解析の力で社会課題の解決を支援するギブワンプロジェクト

初回作業

 こんにちは。会計ファイナンス学科新2年の大塚水晶です。

 

 今回からパブリックリソース財団の事務所での作業が始まりました。今回は明治大学新4年の川亦壮祐さんも参加してくださりました。今回はグーグルアナリティクスやExcelの分析ツールを用いたギブワンの寄付状況やアクセス状況の分析、ギブワンの登録団体・団体が実施している寄付プロジェクトの調査を行いました。

 

 グーグルアナリティクスの分析では、期間ごとの寄付件数や、ギブワンのサイトの訪問回数などを調べました。現在の段階ではまだデータが少ないため具体的な分析は行えていませんが、今後は毎週の寄付データの収集と並行して、それらのデータを基に、1年を通じてどのように変動していくのか、いつ寄付をお願いするメールマガジンをギブワン会員に送信すれば寄付が多く集まるのかなどを考えていきます。

 

 ギブワンの登録団体・団体が実施している寄付プロジェクトの調査では、現在の団体の情報や2022年度の活動レポートの有無、ギブワンのサイト内の誤字・脱字の有無を調べて修正が必要な箇所をまとめました。

 

 まだExcelの分析ツールの活用は不慣れですが、このプロジェクトを通じてExcelでのデータ分析のスキルを身につけていきたいです。

 

 作業の様子の360度画像はこちらです。

 Give One URL→https://giveone.net/index.html