STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

松田町:地域ブランディングプロジェクト

学生部の先生方に        プレゼンテーションを実施

あけましておめでとうございます。
松田町SDGsで未来都市プロジェクトです。

 

松田町について知らない人に魅力を発信したり、まずは松田町を知ってもらうことを考え、メイン企画でイベントを考えていたところ、松田町は東明学林からほど近いところに位置することや、なにか学寮を活かしてみてはどうかというアドバイスをファシリテーターの先生にいただきました。

そこで、学寮研修が今年もワンデー学寮になり、実際に学寮を体験してみたいと思っている学生もいるのではないか、学寮を通して他学年他学科と交流を深めたり、イベントのボランティアに参加してもらい、松田町の魅力を知ってもらうができればいいのではないかという事から、「特別学寮研修」を企画しました。

 

そこで、12月12日と19日に、来年の2月に特別学寮研修を実施する承認を得るため、学生部の先生方にプレゼンテーションを行いました。

12日には、松田町の魅力と課題や、自分たちの企画するイベントの概要についての説明を行いました。

<1回目のプレゼン内容>
・プロジェクトの目標
・プロジェクトの活動記録
・学寮研修を行う目的
・学寮のスケジュール案
・イベント内容について

 

講評として、松田町の魅力がうまく伝わってこないというご指摘や、研修をする意義についての質問があり、メンバー全員がなぜこの企画を行いたいのかということをもう一度考えました。そのため、一回目のプレゼンでは承諾をいただくことができなかったので再度プレゼンをすることになりました。

 

そして、その1週間後の19日、1回目にいただいた質問に対する回答と特別学寮研修の実施意義について説明させていただきました。 学生部の先生方から承認をいただき、メイン企画の実現まであと一歩になりました。
この後、理事長・総長、学長からの承認を得ることができれば、企画を行うことができるのでドキドキしています!

 

SNSチーム 板倉