STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

松田町:地域ブランディングプロジェクト

松田町PJ 町役場の方々と打ち合わせ

こんにちは!

松田町SDGsで未来都市プロジェクトです。

12日・13日に開催された秋桜祭(準備日と片付け日を入れると11日〜14日)を無事に終えた私たちは、翌日から急ピッチでメイン企画の話し合い、町役場の方々へのプレゼン準備・練習を行いました。

 

そして、11月17日に松田町役場の方々(鍵和田様、富士原様、金谷様)にお時間を頂き、打ち合わせを行いました。

<内容>

・11/12-13に開催された秋桜祭の振り返り

・メイン企画のプレゼン

<メイン企画>

1.ウォークラリー×未病

松田町内に複数スポットを設置し、参加者にスタンプを集めてもらうイベントです。主な目的は松田町が参加している「未病」やSDGsへの取り組みを広めると共に、参加者に町について楽しみながら知ってもらうことです。また、町内のお店をスポットにすることで、協力してくれるお店に足を運んでくれる人が増えるのではないかと考えています。

懸念点としては特定のお店をスポットにして良いのかどうか、という点が挙げられます。このことに関して、町役場職員の方々から「未病いやしの里の駅」に登録されている施設・お店に協力を依頼できるかもしれないというご助言をいただきました。また、「いつ、どこで、誰を対象に行うのか」を次回MTGまでにもっとはっきりさせるという課題もご指摘いただきました。

 

2.松田茶屋

以前はカフェのようなイメージで話し合いを進めていましたが、飲食の販売・提供に伴うリスクを考慮して「おやすみ処」の提供に変更することを考えています。松田茶屋では、町の祭り会場の近くの一角をお借りし、ちょっとひと休みできる交流の場を提供・町のものを使用したワークショップを行います。主な目的は町内外の人々の交流の場を提供することで新たなコミュニティづくりに貢献するため、町の「未病」やSDGsへの取り組みを広めることです。しかし、場所はどうするか、どんな「おやすみ処」にするのか意見をまとめきれておらず、まだまだ課題が沢山あるのが現状です。

開催場所については、「施設を借りるのではなく、祭り会場でテントを張ることもできる」というご助言をいただきました。どこの施設を使用したいのか、テントでも出来るワークショップはどんなものがあるのか等、ウォークラリーと同様にもっと内容を詰める必要があると感じました。

 

3.学寮・ビジネスコンテスト

【概要】東明学林にて20-30人で1泊2日の学寮研修を行う。

開催の主な目的は、ウォークラリーのスタッフとして参加してくれるボランティアを集めること、また松田町についての簡単なビジネスコンテストを行い、外部の人に楽しみながら町について知ってもらうことです。

今回のミーティングではビジコンの内容をより詳しく決定することが課題として挙げられました。町役場職員の方々からは「ビジコンの内容を何らかの形で実現させるのは可能」というお言葉をいただきましたので、来年度への引き継ぎも考慮して話し合っていきたいです。

 

 

 

ミーティングの最後に、鍵和田様から「チームとしてやりたいことを明確に決めて、それを実行するためにはどうしたら良いかを一緒に考えていきましょう」というお言葉をいただきました。

 

スケジュールの組み方、企画案の内容がはっきりしない、との指摘もあったため、今まで以上にミーティングの機会を増やし積極的に意見を交わし合うことでなるべく早く方向性を決定していきます!

 

 

*今回のちょこっと日記*

松田茶屋のイベント内容に大苦戦!! メンバー間でも意見の違いが出てきているけど、納得いくまでよく話し合って決めていきたい。今後はテスト期間に入ることもあって、忙しくなるけど、SNSの更新頻度も落とさず、ミーティングも定期的にできるようにみんなで協力して頑張ろう!

 

<メンバー紹介>

今回は… 副リーダーの‟あんじゅ”です!

 

グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科 1年 磯杏寿

 

あだ名:あんじゅ

 

出身 : 秘密     趣味・特技:アカペラ

 

わたしの好きな「好きなアイス」ランキング

 

1位 パピコ

 

2位 スーパーカップ

 

3位 ガリガリ君 パイン味

 

昭和女子大学のどこが好き?:御手洗が綺麗なところ

 

最後に一言:女子大生ならではのアイディアをだして松田町を盛り上げていきたいです!よろしくお願いします!

 

SNSチーム 窪田