STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

世田谷地域交流ラボプロジェクト

世田谷地域 地域交流ラボ 「おでかけ広場 三宿」 11/9(水)

こんにちは!

 

世田谷地域交流ラボプロジェクトです。

 

今回は、多聞小学校の近くにある「おでかけ広場 三宿」で代表の小林さんと職員の方々からお話を伺いました。

 

「おでかけ広場 三宿」はこれからお子さんを持つ予定の家庭から0・1・2歳児を中心に未就学児の子育て家庭の親子が気軽に立ち寄れる場所を提供している施設で、短時間託児も行っています。

 

まず初めに、「おでかけ広場 三宿」で行っている事業について伺い、地域の未就学児の子育て家庭に寄り添った活動を行っていることが分かりました。

 

次に、「おでかけ広場 三宿」で行っている防災対策について伺い、防災対策として、保存ができて常温で使用できる缶ミルクや使い捨て哺乳瓶などを備蓄していることが分かりました。

 

また、未就学児の子育て家庭が抱える防災の課題について、保育者の視点でお話をしてくださいました。

 

【未就学児の子育て家庭が抱える防災の課題】

 

・毎日の子育てに追われ、防災について考える余裕がないため、防災対策が不十分な家庭が多い

 

・社会とのネットワークが少ない

 

 

今回、「おでかけ広場 三宿」でお話を伺い、平時から社会と家庭を繋げることの大切さを学びました。

 

今後、私たちは池尻・三宿・太子堂で未就学児の子育て家庭を対象に、防災講座の実施を行う予定です。

 

「おでかけ広場 三宿」で学んだことを参考に、より良い防災講座を作っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

S-LABO担当 羽鳥