STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

久慈市インバウンド戦略プロジェクト

現地研修3日目 午前の部

ご覧いただきありがとうございます。

ビジネスデザイン学科2年の山寺希実です。

本日は現地研修3日目でした。

今回のSラボは3日目の午前の活動について書いていこうと思います。😊

923日に私たちは小袖海女センターに行ってきました。残念ながら天気があまり良くなく、青い海を見ることは出来ませんでしたが、6月にオンライン上でお会いした海女している方々から今回は対面で貴重なお話を聞くことができました。皆さん、とても親切で笑顔が素敵な方々でした。お話の中で、印象的であったのは、北限の海女の本気取りというのは地元出身の方のみ参加可能な伝統行事であることです。このような規制は少し厳しいのではないかと感じてしまうかもしれませんが、産物を維持すること、守ることにつながっているそうです。

また、海女センターの近くにある夫婦岩もとても印象的でした。岩と岩を繋げている紐は東日本大震災の際にも切れなかったそうです。それだけ強い絆で結ばれているということですね。

現地に行ってこそ感じられるものや経験できることが沢山あります。そして、久慈市にはまだまだ沢山の魅力が埋まってます。その魅力を皆さんも一緒に探し出しませんか?

このような魅力をより沢山の人に知ってもらえるようメンバー全員で頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

皆さんもぜひ久慈市に足を運んでみてくださいね。素敵な出会いが沢山あります。きっと素敵な旅になりますよ🥰

小袖海女センター 2階