STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

9月5日 泉川さんによるプレゼンレクチャー

こんにちは!

鶴岡再発見プロジェクト2022です!

9月5日に、昭和女子大学の卒業生で鶴岡市にご在住の泉川さんにプレゼンテーションの効果的なやり方についてレクチャーしていただきました。

 

 

まずはマナーについてのレクチャーでした。自己紹介をわかりやすく・聞き取りやすくすることの大切さを知り、泉川さんに教えていただく前と後では、自己紹介によるメンバーの印象が全く違うように感じました。

また、コロナ禍ではマスクをしているため眉毛で表情を変えることやお辞儀の角度、TPOに合わせた身だしなみ、言葉遣いなど、プレゼンにおいて大切な話し手の印象について教えていただきました。話す内容が良いだけでは高い評価をいただくことはできないと感じたため、ビジネスプランを考えるのにいっぱいいっぱいにならないように気をつけようと思いました。

 

 

 

 

そして「刺さるプレゼン」をしよう!ということで、聞き手に興味と共感を持ってもらい、伝えたいことが聞き手にしっかりと伝わる方法をご教示いただきました。

泉川さんのレクチャーを聞いていて、聞き手が参加するかたちのプレゼンだったので、実際に内容がとても聴きやすいと感じました。

泉川さんのプレゼンをしている姿とお話の内容を頭に入れて、これからのCOGだけでなく就職活動、将来に生かしていきたいと思います。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました♪