STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

2022年 講演会&第11回定期ミーティング

こんにちは!2022年東伊豆町魅力発信プロジェクトです。毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

8月24日には、國學院大學文学部准教授・服部比呂美先生による民俗学の講演会&第11回ミーティングを行いました。

第1回服部先生による民俗学の講演会では、「子どもの成長と祈願の諸相~東伊豆町の民俗を中心に~」というテーマで講演をして下さいました。
この講演会の中で特に印象に残った言葉に「地域個性」があります。「地域個性」とはその街の自然や文化のことです。その街では当たり前になっている習わしなどを地方観光で来た人が興味を持ち、現地の人に話を聞くことでその街の自然や文化に深く親しみを持つことができると言います。
私は「地域個性」を発見し、それを発信していくことが地方創生に繋がるだろうと解釈しました。
「道祖神」という子どもの神様がいます。
皆さんはこの神様の名前をなんと読みますか?
私は「ドウソジン」と読みました。
しかし、現地の方は「サイノカミ」と言うそうです。このように「地域個性」はあらゆる所にあると思います。東伊豆町の「地域個性」を探し現地の方にお話を伺いたいと思いました。
この講演会を通してますます東伊豆町に訪問する日が楽しみになりました!
服部先生、お忙しい中ありがとうございました!教えていただいたことを糧にしていきます。
また、次の講演会を楽しみにしております。
さて、今回のアイキャッチ画像も前回同様、雛のつるし飾り練習会で制作したものです!
これを機に是非ご興味を持っていただけたら幸いです!!
また、夏休み中も随時S-LABOを更新しています。次の投稿も是非チェックしてみてください!
そして、夏休み、魅力たっぷりの東伊豆町へ是非!!おでかけください。