STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

現地研修3日目②

こんにちは!

2022年度鶴岡再発見プロジェクトです。

8月4日〜8日まで3泊4日で鶴岡市に来ています。今回の記事は3日目の後半について書きます!

 

午後は鶴岡サイエンスパークの中に入っているサリバテックさんへ企業訪問をしました!

サリバテックでは2017年に有償検査サービス「SalivaChecker®︎」を開始し、唾液を採取し、検査所にて成分を測定することで、現時点での肺がん、膵がん、胃がん、大腸がん、乳がん、口腔がんの6種類のがんのリスクを計算します。がん検診は「痛そう」というイメージを持っていましたが今回お話を聞いて、がん検診に対するイメージが大きく変わり、これならやってみたいと感じましたし、周りの大人にも勧めたいなと思いました。検査対象は18歳以上です。

実際に研究室の中にも入れさせていただきました

 

そしていよいよ鶴岡で過ごす最後の夜です🌃

3日目の宿はスイデンテラスさんでした✨

平家のような構造の建物に、目の前には田んぼ風景が広がり、テラスから見る景色はとてもきれいで疲れを癒してくれる素敵な場所でした!夜になると水鏡に建物が反射し、幻想的な写真も撮ることが出来きます。

 

また、夕食前に市役所の方、そして鶴岡に在住の昭和女子大学OG泉川さんにもご参加いただき、これまでの研修で感じた鶴岡の魅力を全員で共有し合いながら、この後参加予定のCOGへ向けてのビジネスプランの構想を立て始めました。鶴岡の皆さんには本当に良くしていただき、その恩を返せるようなビジネスプランを立てたいと思っているので、研修後もミーティングを重ね構成を練っていきたいです。

 

CAさんおすすめの平田牧場のかつを食べたり温泉やサウナを楽しんで3日目は終了です。