STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

現地研修1日目②

こんにちは!

2022年度鶴岡再発見プロジェクトです。

8月4日〜8日まで3泊4日で鶴岡市に来ています!鶴岡市に着いた途端、空気がとても綺麗で感動しました!!!

午後からはおいしい魚加工支援ラボに行き、山形県水産研究所の方から庄内浜産水産物の付加価値向上のための研究や、品質向上に関する技術開発、鶴岡市の課題などについて教えて頂きました。

特に印象に残ったことは、海岸漂流ごみについてです。海水浴場のところでもゴミが大量に流れ着き、地元の方々はその片付けに追われています。海にゴミを捨てることがないよう、自分はもちろんのこと周りにも広めていきたいと思います。また、海岸漂流ごみを捨てるゴミ箱も常設されており、この日もいくつかゴミが入っていました。やはり大きな問題の一つであるため、何かできることはないか考えていきたいです。

夕方には由良地域協議会、通称「ゆらまちっく」の会長の方と海岸周辺を散歩しました。魚が出荷されるまでの流れなどを学び、観光をメインとした海とは違って、普段暮らしている街での漁船やセリをする場所を見て、漁業の街というのを強く感じ、とても刺激を受けました。

また、ゆらまちっくの方から、お醤油も頂きました。少し甘めのお醤油らしく、家に帰ったらお刺身につけて食べたいと思います。

1日目は由良にある「ほり旅館」という民宿に宿泊しました。新鮮な牡蠣やサザエなどを頂くことができ、とても満喫できる旅館でした。

明日の現地研修も頑張ります!!!