STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクト

現地研修 2日目 前編

こんにちは!

ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクトです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

[現地研修2日目前編]

 

今日は朝からスイデンテラスで地元のお野菜いっぱいの朝食を食べました。また、つや姫、つや姫(玄米)、雪若丸のお米の食べ比べをすることもでき、とても楽しい時間でした。

その後、ヤマガタデザインの長岡様から会社の概要等をプレゼンテーションしていただきました。ヤマガタデザインが行っている事業についてより深く知ることが出来ました。

 

スイデンテラスを後にして、次に私達は水田農業研究所へ向かいました。ここでは、つや姫の開発秘話や新種のお米を作るまでの過程を教えて頂きました。私達が想像していた何倍も大変な作業で、よりお米のありがたみを知ることができました。

そして、念願の稲の花を見ることができました!

お昼はすたんど割烹みなぐちでいただきました。

なんと、つや姫の制作に深く関わられた、結城様がお話に来てくださいました。つや姫についてさらに詳しく知ることができ、とても勉強になりました。

3日目からも鶴岡市の“食”の魅力を探求していきたいとおもいます!

 

 

鶴岡市の食について知るべきことはまだまだたくさんありますが、知識を深めることができました。

スイデンテラスの皆様、ヤマガタデザイン長岡様、水田農業研究所の皆様、結城様、鶴岡市役所の皆様ありがとうございました!

後編に続きます!