STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

江戸文化が残る浅草の魅力を発信するプロジェクト

世界のカバン博物館/FEBRUARYCAFE(取材報告)

こんにちは!昭和女子大学×東武鉄道「江戸文化が残る浅草の魅力を発信するプロジェクト」です。

今回は、世界のカバン博物館さんと、FEBRUARYCAFEさんを紹介します。

世界のカバン博物館さんは、浅草駅から徒歩5分の場所にあり、展示コーナーは建物の7階です。

カバンの起源を紹介するコーナーや、世界中の様々なカバンコレクションの展示があり、カバンの歴史や種類について詳しく知ることができます。 

スーツケースの仕組みを紹介するコーナーでは、実物のパーツや映像を見ることで、身近なカバンがどのような過程で作られているかを学ぶことができます。また、専用のアプリをダウンロードすることで、展示内容を説明してくれる音声ガイド機能もついています。

世界のカバン博物館は、普段何気なく使っているカバンについて詳しく知ることができる博物館です。入館は無料で、どなたでも見学できるのでぜひ足を運んでみてください。

 

続いては、FEBRUARYCAFEさんについて紹介します。

FEBRUARYCAFEさんは、浅草駅から徒歩5分の場所にあるカフェで、世界のカバン博物館さんからもアクセスし易い場所にあります。落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせるお店です。

コーヒーとトーストのセットでは、素敵なラテアートが魅力です。バターやシナモンを使ったトーストから、チーズやアボカドを使用したものなど、豊富な種類から好みにあったものを選ぶことができます。

また、コーヒー以外のドリンクやデザートもあるので、様々な楽しみ方ができるお店です。中でも、デザートの「焦がしカラメル濃厚プリン」は、売り切れてしまうほど人気のメニューです。

FEBRUARYCAFEさんは、浅草駅からもアクセスしやすいので、浅草を訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください。

 

世界のカバン博物館

(公式HP) https://www.ace.jp/museum/ 

アクセス

〒111-0043

東京都台東区駒形1丁目8-10

 

FEBRUARYCAFE

(Instagram)  february_cafe

アクセス

〒111-0043

東京都台東区駒形1丁目9-8

 

今後も、S-LABOでは様々な記事を投稿していく予定です!

また、Twitter・Instagramでは、【浅草スポット紹介】として取材報告を投稿しています。是非こちらもご確認ください!

Twitter:@asaproject_SWU(昭和女子大学 浅草プロジェクト)

Instagram:swu_asakusapj(昭和女子大学 浅草の魅力発信プロジェクト)