STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】よかねARITAプロジェクト

初めまして 地域経済の課題を解決するR(Region)プロジェクト大会に参加してきました。

 

はじめまして

 

国際学科1年 鈴木寧音です。

 

 

 

まず初めにチームについてです。このチームは有田町の活性化について考えるプロジェクト活動に有志で集まった1年生から3年生によるメンバー6人で行なっています。全員違う学科に所属しているのでそれぞれの授業やゼミで学んでいることを提供しあいながら活動を進めています。6月の下旬から活動を始めました。

 

 

私たち”よかねARITA”は地域経済の課題を解決するRRegion)プロジェクト大会に参加してきました。

 

この大会には7チームの大学が参加しました。どの大学も地域のことを考え様々な分野においてのデータを収集しそれぞれの視点から解決策、具体的には商品プランなどを発表していました。

 

私たちは有田町や有田焼の魅力や今後私たちが行っていく有田焼の認知度が低いという現状を打破するプランをプレゼンしてきました。

 

オンラインの発表ということもあり資料が画面操作できなくなってしまうというトラブルがあったものの事前にこういったトラブルを想定していたためスムーズな発表を行うことができました。

 

他の大学からは「短い期間にここまで調べていて素晴らしい」という言葉や

「資料が見やすい」などの言葉もいただきました。

 

今回の大会の結果として「地域課題解決力賞」を受賞しました!

 

私はこういったイベントは初めてで緊張しましたが他大学の人と意見を交換することができ地域のことをより深く考えるきっかけになりました。

 

今後は次回のイベントに向けて、またプランの実現に向けて話し合いを進めていきます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

鈴木寧音