STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

鶴岡市の食体験

こんにちは!
鶴岡再発見プロジェクトです。

 

7月14日に鶴岡市の食体験を行いました!

羽黒山神社宿泊所斎館の伊藤新吉料理長のセレクトによる美味しい鶴岡が届きました!

 

だだちゃ豆おかき(中上)や羽黒の斎館で作られた「ごま豆腐」(右上)、味噌をしその葉で包んだ「しそ巻き」(左下)、ふきの煮物(左中)などを体験しました。

 

帰って早速、志摩先生の激推し「だだちゃ豆おかき」をいただきました。だだちゃ豆がほわっと香って、豆とおかきのサクサクとした食感で手が止まらず、あっという間に食べ終わってしまいました。とってもおいしかったです!

 

美味しい鶴岡を堪能し、夏休みにお話を伺うのがますます楽しみになりました!

お話を伺う方々にぜひ鶴岡のおすすめの食べ物も教えていただきたいところです。

 

 

鶴岡市は日本で唯一「ユネスコ食文化創造都市」に認定されています。

食文化も大きな魅力として発信していけたらと思っています。

 

 

また去年の本プロジェクトでビジネスプランとして考案した「暮らす旅」についてご説明いただきました。

 

今年このプロジェクトは「暮らす旅」を見える化しつつ、鶴岡市のブランディングを行っていきます。

そのために夏休みのオンライン研修にて鶴岡について学び、目標を明確にし、計画的に物事を進めていきたいと思います。

 

 

私は鶴岡市出身ですが、こんなにも鶴岡に魅力があったことに驚き、知ることが楽しい日々を送っています。お話をしてくださる鶴岡の方々のちょっとした言葉のなまりにもどこか温かさ感じています。

まだまだ知れることがたくさんあるので、オンライン研修で学んで活かしていきたいと思います。