STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

久慈市インバウンド戦略プロジェクト

2021久慈市インバウンド戦略プロジェクト 気仙沼・久慈・福島情報ステーション おかえり館見学

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
現代教養学科1年の松田歩美です。
7月10日に東京交通会館のアンテナショップのおかえり館を見学しました。

 

おかえり館は、東日本大震災以降NHK連続テレビ小説の舞台となった、宮城県気仙沼市(おかえりモネ)、岩手県久慈市(あまちゃん)、福島県福島市(エール)東北3市のアンテナショップです。

 

今回は久慈市の方からアンテナショップ内の久慈市の物産品について説明していただきました。そしておかえり館の宣伝のお手伝いもさせていただきました。多くの人がおかえり館を訪れて久慈市の物産品を買ったりすることで、久慈市の魅力を知ったり再確認することができていると感じました。

 

私たちが訪れた7月10日はオープン初日で、午前中に見学させていただいたメンバーはオープニングセレモニーに参加させていただきました。

ショップ内は観光パンフレットがおいてあったり、PR映像が流れていたり、久慈、気仙沼、福島についてたくさん知ることができる場所でした

 

久慈市市役所の方に黒豆ケーキやまめぶ汁などのお土産をいただきました。黒豆ケーキはちょうどいい甘さでむっちりとした黒豆がとてもおいしかったです。みなさんもぜひ、久慈市のおいしい特産品が買えて、久慈市の魅力が伝わるアンテナショップに訪れてみてください!

 

久慈市の特産品を実際に見て、手に取って久慈市の魅力に惹かれる人々のを顔を見ることで様々なアイディアが沸いてきました。今回の見学で学んだことを今後のプロジェクト活動に大いに活かしていきたいと思います。