STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

久慈市インバウンド戦略プロジェクト

2021久慈市インバウンド戦略プロジェクト 第3回オンライン研修

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
日本語日本文学科1年の盛内孝子です。
7月6日に第3回目となるオンライン研修を行いました。

 

昭和女子大学ご出身で管理栄養士としても活躍される、久慈市長夫人から久慈市の食の魅力についてお話を伺いました。

 

研修では、タンパク質や食物繊維が豊富で家庭で採れた野菜を使って作る、まめぶ汁や実際に実物を用意してくださった豆腐田楽はとても大きくて美味しそうでした!その他にも海女さんで有名な生ウニ、塩ウニや、海に面している久慈市ならではの海産物である、ほや、銀鮭、アワビ、タイ、ヒラメ、そしてお土産としても最適な南部せんべいなど、たくさんの食べ物をご紹介していただきました。

 

その中でも私は特に、うに弁当を食べてみたいと思いました。NHKの朝の連続ドラマ『あまちゃん』でも登場していたうに弁当は数が限られており、朝早くに行かないと売り切れてしまうこともあるそうです。

うに弁当

うに弁当(久慈市ホームページより)

その地域で採れたものをその場で食べれることは貴重な経験だと思います。現地研修で訪れることができた際には、これらのご紹介いただいた食べ物を久慈市の自然を堪能しながら食べることができたら良いなと感じました。

 

今回の研修で久慈市長夫人に直接お話を伺うことで、今まで知ることができなかった久慈市の食の魅力や土地の特徴などを学ぶことができました。

 

今後のプロジェクト活動では久慈市について多くの人に魅力を伝える方法、工夫を出し合いながら、今の私たちにできることとは何かを考えていきたいと思います。