STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

FM世田谷「商店街東奔西走」番組制作

エフエム世田谷での研修会

現代教養学科3年の佐藤梨奈です。

9月15日に「ラジオ収録・編集の研修会兼見学会」ということで、エフエム世田谷を訪問。今回のインターンシップを進める上で必要な、番組作りの基礎を教えていただきました。

前半はまず、FM世田谷がどういった番組を制作しているのかを学びました。世田谷区民に伝えるラジオ局であるため、区民の方がテーマ決めから、トーク、 録音、編集まで担当する番組もあるそうです。そういった地域に根ざした取り組みが素晴らしいと感じました。

番組制作に入る前の講習で、実際にそういった区民の方も使用しているという教材資料をいただき、心構えやディレクターの役割、公共放送の気をつけるべき点などを学びました。

後半は実際にスタジオに入らせていただきました。一人ずつ自己紹介を録音する作業を行ったり、パーソナリティとディレクターの役割を 交代で行い、キュー出しや音の調整のやり方を覚えました。

最後に録音した自分の声を聞いて、リスナーの方が聴きやすい話し方にするにはどうすればいいか、考えました。私は語尾が上がる癖があることに気づいたので、本番の収録のときまでに改善します。

今日の研修でラジオ局でのお仕事のイメージが具体的になりました。今日学んだことを本番で生かしたいです。