STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

学園イメージソングプロジェクト

新体制での活動~新メンバー加入~

本プロジェクトは100周年事業の一環としてスタートしました。
当初は3月末で終了する予定でしたが、MV解禁後もプロジェクトには「楽曲を昭和学園の伝統にする」という大きな目標があります。
この目標を達成するため、引き続き第2章としてプロジェクト活動を継続することになりました。
[ MV撮影を経て新メンバーが加入 ]

なんと、MV(ミュージックビデオ)に出演したことがきっかけで、
プロジェクトメンバーの働きぶりや本プロジェクトの活動自体に関心を持ち、
プロジェクトに入りたいと志願した学生がいたので紹介します。


▲ 新メンバー出演シーン

 
■ 管理栄養学科3年 小幡 美仁(おばた・みさと)
 
好きな音楽:基本的に何でも聞きますが、特に乃木坂46やAAAの曲をよく聞いています。
中高では吹奏楽でフルートを吹いていました。今は大学の吹奏楽部に入って続けています!
 
私は出演者としてMVに参加させて頂き、撮影現場を見学しました。
MVが出来上がる様子は見ていて非常に興味深かったです。先輩方がどれだけ大変な思いをされて、一生懸命作り上げてこられたのかが分かりました。



▲ 準備の様子

 
自分が附属校出身のため昭和学園の歌に思い入れがあることと、楽曲を伝統にしたいというプロジェクトメンバーの姿勢に感銘を受け、プロジェクトへの加入を希望しました。
 
MV制作は終了しましたが、現在は楽曲を学園の伝統にしていくため、附属校への働きかけや学外への情報発信などに取り組んでいます。
まわりのメンバーのやってきたメールの書き方やミーティングに追いつくのが大変でしたが、少しずつ自分から発信する力や行動する力がついてきました。
様々な方に知って頂けるよう今後も精進して参ります。よろしくお願い致します。
 


▲ オンラインミーティングにて新メンバーを囲った集合写真

 

[ 既存メンバーからのコメント ]

新メンバー加入の予定はありませんでしたが、小幡さんのプロジェクトに入りたいという熱い想いに心を動かされました。
 
本来ならば活動終盤での新メンバー加入は難しく、懸念もいくつかありましたが、具体的な活動について加入前から提案をしてくれ、「彼女ならばきっと大丈夫だ」と思うことができました。
そして、今後は楽曲制作やMV撮影などの分かりやすい活動ではなく、「伝統にする」、「楽曲を通して愛校心を醸成する」という困難な課題に取り組んでいくことになると改めて活動内容を伝え、相互の同意のもとでプロジェクトへの加入が最終決定しました。
 
実はちょうど今年の3月にプロジェクトからは5名が卒業し、残ったメンバーは4年生4人、3年生1人の計5人と半減してしまっていたこともあり、彼女はもう既にプロジェクトの大きな力になってくれています。
それぞれが授業や就職活動などと並行して活動しているため、プロジェクトの進め方などに課題は出てきていますが、これからこの6人で頑張っていきます。
 
引き続き、「For Our Dreams」と学園イメージソングにご注目下さい!
 
次回の記事は、新メンバーが加入を決めるきっかけにもなった、「MV制作の様子」をお届けします。