STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

第5回オンラインワークショップ


第5回オンラインワークショップ

 

こんにちは

鶴岡再発見!プロジェクトです。

828日に第5回オンラインワークショップが行われました。

〈ミーティングの様子〉

 

今回はCOGに向けたビジネスプランのアイデアを出し合いました。観光、移住、環境などたくさんのキーワードが出てきました。zoomでの意見交換や意見をまとめることは対面よりも難しいと改めて感じるミーティングでした。しかし、「鶴岡に人を集めたい!」「知って欲しい!」という想いはみんな同じなので協力して頑張っていきたいと思います。

926日には、地方創生会議が行われるのでそれに向けても活動により一層力を入れていきたいです。

たくさんの方に知ってもらうためにはまずは自分が鶴岡について知らなくてはいけないと感じました。資料やデータを参考に近年の鶴岡の状況について学び、考えていきたいです。

〈だだちゃ豆のどら焼きと饅頭〉

 

先日、羽黒山参籠所「斎館」の伊藤新吉料理長から送って頂いた「だだちゃ豆饅頭」と「だだちゃ豆どら焼き」を紹介します。どちらも餡がぎっしりで食べ応えがありました。特にだだちゃ豆饅頭は薄皮なので豆の味わいを強く感じました。どちらも甘くてとても美味しかったです!皆さんにも是非食べて欲しいです!

だだちゃ豆は鶴岡でしか栽培されないので、鶴岡に行ってだだちゃ豆食べたいです。
現地に行ける日が早く来ることを願ってます。