STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

京王電鉄×昭和女子大 ‟女子大生が恋する!“ 井の頭線プロジェクト『駅茶女子チーム』

駅茶女子チーム紹介!

こんにちは!福祉社会学科3年鈴木遥です。
今回はプロジェクト全体と

駅茶女子チームの概要についてご紹介させていただきます!

 

昭和女子大学×京王電鉄「“女子大生が恋する!”井の頭線プロジェクト」とは、
井の頭線の魅力を実感できる仕掛けづくりやイメージアップ策を
女子大生ならではの視点で提案し、

京王電鉄株式会社様と共同で検討していくことで
京王井の頭線の沿線の価値を創造することを目的としたプロジェクトです。

 

 

プロジェクトは2つのチームで編成されており、
1つ目は沿線駅永福町で行う『女子大生×はしご酒』企画。(https://slabo.swu.ac.jp/projects/2018-keiodentetsu)
そして2つ目が私達の行っている『女子大生×茶道』の企画となっています。

 

チーム名である『駅茶女子』という聞きなれないワード。
実はこれ…私達が生み出した造語なんです!

 

井の頭線沿線には茶室を有する施設がいくつかあります。
しかし、茶道は敷居が高い印象を受けることが多く

中々体験する機会が少ないと私達は感じました。

この駅茶女子チームの企画は、

『駅』という日頃から利用する方も多い身近な場所で、
特に体験の機会の少ない子どもや外国人の方を中心に、
自分自身で『茶』を点てる体験を『女子』大生の手引きのもと体験することで、
気軽に流儀等に捉われず点前を体験し、
茶の湯文化をもっと身近に感じてもらう機会を提供しよう!と考え生まれました。
『駅×茶道×女子大生』という意外な掛け合わせが私達の企画のポイントです!

 

少しでも多くの方に茶の湯文化を身近に。そして楽しんでもらえるよう
メンバー一同、メンバー自身も楽しみながら頑張っていきます!

今後の日程は下記のポスターをご参照ください!

 

 

今後も少しずつ情報をアップしていきますので是非お楽しみに!