STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

三茶を楽しもう!プロジェクト

「体験型防災フェア」に参加しました!

こんにちは!

三茶を楽しもう!プロジェクトです!(通称:さんプロ)

今回、私たちは5月27日に行われた、体験型防災フェアに37名が参加してきました。

防災フェアでは、地震体験や、けむりハウスでの火災体験、放水体験など、これらの体験を通して、実際に災害が起こった時の対処法を楽しく学ぶことができました。

他にも、実際に世田谷消防署による消防演習が行われ、救助している姿がとても格好良かったです。

また、会場には、ピーポくんやがーやん、三茶わんなどのマスコットキャラクターたちが遊びに来てくれて、一緒に防災フェアを盛り上げてくれました。
この日は天気も良く、たくさんの方が来場してくださり、とても盛り上がりました。


特に、子供たちはマスコットキャラクターたちと触れ合ったり、本物の白バイクや警察車両に乗って記念撮影をしたりと、とても楽しそうでした。

さんプロメンバーの当日の活動は、昨年作った三茶マップの配布、商店街からの防災グッズの配布、参加団体ブースのお手伝いと呼び込み(マイクを使ってMC)など、いろいろな会場運営に関わりました。今回の防災フェアを通して、防災について身近に感じることができ、今後の防災について考える良いきっかけになりました。


さんプロメンバーは、今後も様々なイベントに参加し、三茶の地元の皆様により知ってもらえるように頑張ります!!!


次回は6月3日(日)実施のクリーン大作戦に協力・参加します。

(記事:2年 加藤・白井)