STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

朝小サマースクール実施プロジェクト

朝日新聞社訪問<前半>

朝小サマースクール協働プロジェクトに参加している管理栄養学科1年 本田梨紗です。
先日、プロジェクトの参加メンバーで朝日新聞本社を訪問しました。

午前中は朝日新聞社の見学ツアーに参加し、新聞がどのように出来るのかを説明していただきまました。
報道局・編成局には政治部や社会部など各部が1つのフロアにあります。各部の間には連携をスムーズにするため壁がなく、編集会議(デスク会)を行う部屋だけがガラスの壁で囲まれていて新聞社らしいなと思いました。また、どのデスクからも見えるようにと時計が60個もあったのには驚きとともに、効率化が図られていることと思いました。
編集長は1人ではなく4人いるそうです。記事に考え方の偏向などが起こらないようにするためです。

 

その後、実際に新聞を印刷する輪転機を見せていただきました。新聞には毎日多くの記事が載せられていて、その1つ1つに多くの人が関わり、正しく情報を伝えるために尽力されていることを肌で感じました。
新聞社で働くい方々の姿を見て説明を聞くことで、新聞社の新聞に対する思いを感じることができて、とても良かったです。

 

お昼は8階の社員食堂(通称ハッショク)でいただきました。築地市場が見渡せる景色での食事は格別でした。<後半に続く...>