STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

多気町応援プロジェクト

インターンシップ活動報告[1日目]

8/5〜8/9の5日間、三重県での現地視察を行いました。

今回現地に行ったのは1年生5名です。

 

東京駅で集合し、新幹線と電車で多気駅に向かいます。

名古屋で乗り換えれば、多気駅まで「快速みえ」でたったの6駅なんです!電車で、緑豊かな田園風景を抜けて、

着きました!多気!

天気は快晴で、日差しがギラギラしていました。

 

多気町役場職員の松本さんの運転で「まごの店」に向かいます!

こちらが「まごの店」。ドラマ「高校生レストラン」のモデルになったお店です!

店内にはたくさんのお客さんと高校生が!

なんと、働いているほぼ全員が相可高校の学生。調理も接客もテキパキとこなしていました!

 

私達はお茶漬けやうどんを注文。

どのメニューもボリューミーで、とっても豪華なお料理です!

出汁巻卵はふわふわジューシー!

どの料理も美味しく、盛り付けも丁寧で美しい!5人とも大満足です!

 

食事の後は、お店で働いている高校生にインタビューをし、町の魅力とレストランについて伺いました。

急な質問にもかかわらず、皆さんしっかりと答えてくださいました。

その様子は11月の多気ファン感謝祭でお届けします!

 

その後は再び松本さんの運転で、鳥羽市にある「神明神社 石神さん」へ。

ここは女性の願いを一度は叶えてくれると有名なんです。

私達も願いも紙に書き入れ参拝しました!

 

次に伊勢市にある「夫婦岩」へ。

駐車場から少し歩きます。

道中には真珠のお店やカエルの置物が!

鳥居が見えてきました!

見えました!夫婦岩!!

2つの岩は本当に夫婦のように寄り添っています。

 

夫婦岩の後は周辺を散策しました。

暑い中、行列ができています!

皆さんのお目当てのは、

赤福氷!!

抹茶かき氷の下に赤福が入っていて、和菓子好きにはたまりません!

 

再び車で移動し、「伊勢神宮」に向かいます。

車を降りてしばらく歩くと参道にはたくさんのお店が!

太鼓の演奏を聴きながら伊勢うどんをいただきました!

普通のうどんよりもふわふわしていて、クセになる食感です。

 

参道を抜けると伊勢神宮の内宮へ。

こちらの「五十鈴川御手洗場」で身を清めました!

この先に社殿があります。

社殿に近づくほどに涼しく、神聖な雰囲気になります。

 

伊勢神宮の後は「鈴木水産」さんでお寿司をいただき、宿泊先である「五桂池ふるさと村」に向かいます!

宿泊したのは木々のなかに建っているロッジで、自然を身近に感じることができました。

虫とも親しくなれたような気がします!

 

初日は大変盛りだくさんな1日でした。

現地で得たヒントや課題を、今後の活動に生かしていきたいと思います!