地域貢献活動
鶴岡ガストロノミー・フィールド・ミュージアム
2月研修3日目
歴史文化学科2年の栗栖光夏です。
この日は午前中に芳村捺染の見学と鶴岡市役所の方々との話し合い、ワークショップを行いました。芳村捺染では私たちの質問に丁寧に答えて頂いた後、実際にスカーフを作っている様子を見に行きました。スカーフとなるシルクの生地の上にスクリーンを置いて、色を乗せ一気に染めます。その作業を、スクリーンの柄ごとに何度も繰り返し行います。その時に柄のズレがないように染めている職人の方々の姿が印象的でした。出来上がったスカーフを見させて頂くと丁寧で細かく鮮やかで、職人の方の凄さを改めて感じました。
鶴岡市役所の方々との話し合いでは、外国から来て鶴岡市の職員として働いている方々ともお話をする機会がありました。どのようにしたらより鶴岡に人が多く来るのかなどを話し合い、歴史が多く残る鶴岡で私たちが別の視点から新たな魅力に気づきたいと感じました。
午後は、西さんとワークショップを行いました。インバウンドツアーを組む過程でのおおよその日程や、私たちの打ち合わせの仕方などについて、アドバイスを頂きました。少しだけ形が見えてきたので、メンバー内で話し合いを増やして良いものが出来るように練っていきたいです。