地域貢献活動
多気町応援プロジェクト
多気町ファン感謝祭2017
私たち多気町応援プロジェクトは、11月17日(金)~11月19日(日曜日)に、日本橋・三重テラスで開催された「多気町ファン感謝祭」のうち、18日と19日にスタッフの一員として参加しました。
6月のプロジェクト始動から約5ヶ月間。実際に多気町を訪れたり、ワークショップを通じて、多気町に関する理解を深めてきました。
今回行われた多気町感謝祭は、「三重県多気町」と「昭和女子大学(三軒茶屋)」をかけた「多気茶屋」として、来場されたお客様にふるさと納税の返礼品を中心に試食していただき、多気町の美味しい特産品をアピールし、多気町のファン(ふるさと納税者)を増やすことが目的のひとつです。
事前に、夏に行った「伊勢~多気~松阪女子旅モデルツアー」の説明、また、そこで訪れたスポットや食べた料理の説明、オリジナル多気町マップを会場内に展示できるよう準備しました。
当日は、お客様へ試食品の説明、新しい返礼品候補アンケートの案内、子供コーナーでの輪投げ遊びの補助をしました。また、私たちの提案で、お客様の気に入った試食品や気になる特産物をポストイットに書いていただき展示するという試みもしました。これによりお客様のリアルな感想を知ることができ、大成功だったと感じます!
来場者様は、多気町へふるさと納税されている方・三重県ご出身の方・通りすがりの方……などなど、お子様からお年寄りまでさまざまでした。
多気町ご出身の方などは、滞在される時間も長く、思い出話を聞くこともできました。また、当日調理に入られていた方(元・小学校教諭)のかつての生徒さんが、お子さんと一緒にいらっしゃり、再会され、とても喜ばれていたのも印象的でした。
会場内に人が少なくなったときは、三重テラス前で呼び込みをしました。呼び込みで立ち寄ってくださる方も多く、意外な発見でした。通りすがりなのにも関わらず、たくさんお話を聞いていただけで私たちも嬉しかったです。
学生メンバーの感想を紹介します。
・多気町を初めて知ったという人や、多気町で育ったという人など、いろいろなお客様と話すことができて楽しかった。
・実際にスタッフとしてイベントに参加することで、お客様に多気町について知ってもらいたい!という気持ちがより強くなった。
・考えてもなかった質問をお客様にされることがしばしばあった。まだまだ私たち自身も多気町について知らないことがたくさんあるな、と感じた。
・多気町プロジェクトの中でいちばんのイベントであった多気町ファン感謝祭。メンバーでアイディアを出し合って、展示を考え、それが当日会場に飾られていたことが嬉しかった。
・イベント当日、メンバーがそれぞれ自主的に動くことができてよかったと思う。
多気町プロジェクトの集大成に向けて参加したイベントは、普段話すことのない世代の方と関わったり、その場その場で上手く言葉を選び、アピールしたり説明したりすることが大変でしたが、とても充実した時間になりました。
私たちなりに、お客様たちとコミュニケーションを取るなかで、さらに多気町の良さに気付くことができたと感じます。
また、町役場の方々、多気町伊勢いも農家の方々に「助かったよ!」と言っていただけたことが、何よりも嬉しかったです。
イベントは終了しましたが、この先多気町をさらにアピールし続けたいです。とても貴重な経験ができた2日間でした。
【オリジナルたきちゃん缶バッジ(学生制作)】
町長さんもつけてくださいました!
【多気町おすすめグルメ】
(左から 前川次郎柿・伊勢いもカステラ・あげとろ)