STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

ジーエスフード商品開発プロジェクト【チーム:プロジェクトT】

和歌山工場視察 2日目

続きまして和歌山工場視察2日目…

この日はいよいよ工場視察です!!

 

GSフード和歌山工場にて紅茶やコーヒーの抽出方法のレクチャーを受けたのち、実際に工場内を見学させていただきました。

その際に白衣を着用したのですが…メンバー全員リケジョ気分です♪

Image_bc33b05

 

 

工場内はこんな感じです🏭

Image_a7e407e

Image_a79472f

抽出から充填、パッケージング、集積までを一貫して行っています。

 

・充填時には中身が泡立たないよう、容器を上下させる

・ビンを洗浄時に温め、温かい紅茶を入れても割れないようにする

など、大きな工場に小さな工夫が沢山なされていました。

Image_89774d3

私たちの考えた商品もいつかこのラインに流れると思うと、本当に嬉しいです😊

 

 

また、この工場は”ゼロエミッション”に取り組んでいる工場でもあります。

 

そもそもゼロエミッションとは…

廃棄物の発生量を減らし、廃棄物を徹底的にリサイクルすることを目指すことを言います。

 

和歌山工場では工場内排水処理施設にて、工場から排水された水を飲めるくらいにまで綺麗にしているそうです。さらに、1年で1200トン~1500トン出るコーヒーや紅茶のガラを土壌改良材にする取り組みなども行っています。とても環境に優しい工場ということですね🍃

 

 

色々なことを教えていただきながら工場見学を終えたのち、1時間ほど打ち合わせも行いました!

Image_7ef3a6e

Image_d5d3e20

手塩にかけてきた商品…まだまだ悩みどころはたくさんです💭

 

 

1泊2日の和歌山工場視察は以上となります!!

 

 

 

沢山の学びと、貴重な経験が溢れ、非常に充実した1泊2日を過ごすことが出来ました。

GSフードの皆様、誠にありがとうございました。

 

ラストスパートまだまだ頑張ります!!!