STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

自分を見つめる未来デザインプロジェクト

修了作品②

 

タイトル『成長と未来』

国際学科4年

私のテーマは成長と未来です。

私を大きく成長させてくれた、昭和女子大学での経験とそれからの未来を描きました。

下の丸は今までの私、そこから未来へのビジョンを映し出しているイメージで描きました。

このリボンのような部分は、環境や気持ちの変化を表しており、この丸の部分で環境の変化が自分のビジョンにぶつかり影響を与えていることを表しています。

私は「挑戦とご縁と感謝」を挙げ、そのキーワードもふまえました。

まず、挑戦はこの赤い部分です。変化がある時には必ず挑戦をした時なのでこう表しました。ご縁は、後ろの薄い線です。感謝の気持ちはビジョンの中の温かい色で表現しています。

 

【自己評価と反省】

私は、このプロジェクトに参加するにあたって、プロジェクトを主宰される芽依さんの考え方にちかくで触れ、またメンバーからも刺激を与え合うことを目的としていました。また、来年から社会人として生活するために、何かワクワクする未来を想像して明るく過ごしていきたいという思いもありました。そのような目的だったため、プロジェクトの説明を聞いて絵を描くという活動内容に最初は驚きました。しかし回数を重ねるうちに絵を描いて表現することにどんどんハマっていきました。自分の考えを包み隠すことなく、そのまま伝えられる場というのは大変貴重だと思います。私自身、自分のことを周りに話すということは苦手としていたため、このプロジェクトを通して、また絵を通して”言葉にして伝える”ということができるようになったと思います。

反省として、メンバー同士のコミュニケーションをあまり取ることができず、チームとしての活動というよりは個人の成長に集中してしまったことが挙げられます。ここで繋がった皆様とのご縁を大切に、これからもつながり続けさせていただければ幸いに思います。

 

ありがとうございました!