企業連携プロジェクト
信金って? ~街や若手起業家を応援する信金を親近にするプロジェクト~
秋桜祭の報告!
みなさん、こんにちは!
信金を親近にするプロジェクト、食安全マネジメント学科1年の渡邉沙紀(わたなべ・さき)です!
今回は、11月9日(土)と10日(日)に開催された本学の学祭「秋桜祭」についてお伝えします!
今年の秋桜祭では、若者への信用金庫の知名度向上を目的とした取り組みを行いました。
1つ目として、金融知識を老若男女問わず分かりやすく知っていただくために「人生ゲーム」を制作し、会場の教室の床にマス目を貼り付け、来場された方と私たちでサイコロを振ってゲームを楽しみました。
このゲームでは、マスに人生のイベント(投資、詐欺、就職など)や、それに伴うお金の増減が記載されており、それに従ってゴールを目指す内容になっています。ゲームを通じて、人生の様々なイベントを疑似体験しながら、金融知識を楽しく学べる仕組みになっています。子供だけでなく大人も楽しむことのできる人生ゲームになりました。
2つ目として、プロジェクトメンバーが学んだ金融知識や信用金庫についての感想、中小企業訪問での体験をまとめた掲示物を作成しました。
3社の中小企業を訪問し、城南信用金庫の優しさやサポートの重要性を実感することができた経験を共有しました。
さらに、プロジェクトの連携先である城南信用金庫さんからは、以下のグッズをご提供いただきました。
- 信用金庫キャラクター「信ちゃん」の貯金箱
- 城南信用金庫とコラボした「シナモロール」デザインのメモ帳とファイル
「人生ゲーム」では、シナモロールデザインのメモ帳を紙幣として使用し、参加者全員にこのメモ帳をプレゼントしました!
また、来場してくださったお子様にはシナモロールのファイルをプレゼントし、数に限りがあった信ちゃんの貯金箱は先着でお配りしました。
秋桜祭の1日目・2日目ともに予想以上に多くの方にご来場いただき、信用金庫について知っていただける良い機会になりました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
↓秋桜祭の様子