調査研究・その他
自分を見つめる未来デザインプロジェクト
第2回
こんにちは!
自分を見つめる未来デザインプロジェクト国際学科4年の中村玲季(なかむら・たまき)です。
8月24日(土)に、2回目の活動を行いました。
約2ヶ月ぶりの活動で、留学から帰ってきたメンバーとも合流しました!
今回描いた絵のテーマは、”核”と「夏休み前の自分」「今の自分」の変化です。
前回習得した、線・点・グラデーションなどの技法を使ってみんなで集中して描きました。
「3色選んでくださいね!」と指示をいただき、すぐに決めるメンバーも悩むメンバーもいました。
色鉛筆はデジタルとは違い、鉛筆が削れてきたり筆圧が変わったりするなどの特徴があります。それを利用して心のままに絵を描き、自分の心情を表現します。
絵を描いたあとは、ひとりずつその絵について説明をしました。
絵を見るだけではわからない、それぞれの想いや気持ちの変化がわかり、メンバー皆さんの表現力に圧倒されました!
私自身も、言葉だけで気持ちの変化を説明するよりも、絵を持ちながら説明する方が伝えやすいと感じました。
その時の心情を絵にする習慣を身につけてみたいな、と思うようになりました。
最後には、みんなで並べて写真撮影✨
表と裏で印象が全く異なることに驚きました!
夏休み前の自分
今の自分
次は、フィールドトリップです!
めいさんや先生方、メンバーの皆さんと仲良くなることができるのが楽しみです☺️