STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

多気町応援プロジェクト

2023年度現地研修2日目

 

2023年度現地研修2日目

こんにちは!
多気町応援プロジェクト 食安全マネジメント学科1年の小杉菜々子です!

現地研修2日目も様々な場所を見学しました!

最初に「ポモナファーム」にお邪魔しました。
ここではトマトを湿度で育てています。湿度で育てることで通常の10分の1で育てることが出来、節水や環境保全にもつながるそうです。また、こちらで作られたトマトは認知機能や肌弾力、睡眠の質が向上する効果があるそうです!

 

次に丹生山神宮寺、通称「丹生大師」を訪問しました。こちらでは手作りで線香を作る体験が出来ます。さまざまな香原料を混ぜて自分だけのオリジナルの線香を作りました。
ブレンド内容や線香の形にメンバー一人一人の個性が出ていて面白かったです!
後日家で線香に火をつけてみるととても落ち着くいい香りがしました。

 

昼食は「コケコッコー共和国」でいただきました!こちらのお店では平飼い鶏の焼き肉を手頃な値段で食べることが出来ます。お肉がとても柔らかく、デザートのシュークリームもとても美味しかったです!

 

 

 

 

 

その後は「ふるさと屋」に向かい、紙芝居を鑑賞しました。ここは立梅用水(たちばいようすい)を築いた西村彦左衛門の生家です。紙芝居で用水の歴史を学ぶことが出来ます。紙芝居の絵がかわいらしく、当時の様子が浮かび上がってくるようでした。
また地域のお祭りである、あじさいまつりの際にはボート下りも出来るそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、都内から多気町に移住したご夫婦が営む「金川珈琲」に向かいました。店内は木造建築で温かみを感じる空間でした。私はガトーショコラとフレンチローストミックスという金川珈琲オリジナルブレンドのコーヒーをいただきました。ガトーショコラの甘さは控えめで美味しかったです。私はコーヒーが少し苦手ですが、金川珈琲のコーヒーは苦さが少なく、非常に飲みやすかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は三重県に行くのは初めてでしたが、町は自然豊かで心身ともに安らぐことが出来る場所でした。町の方々はとても温かく私たちを迎え入れてくださり、また訪れたいと思いました!
今後もメンバーと協力して多気町の魅力をお届けしていきたいと思います!
今後とも多気町プロジェクトをよろしくお願いいたします。