STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

昭和女子大学×株式会社スクロールR&Dプロジェクト

【ひとりを楽しむプロジェクト】本格的に開発のためのミーティングが始まりました!

こんにちは!「ひとりを楽しむプロジェクト」リーダーの友成希和です!

 

私たちは、株式会社スクロールR&D様のご協力のもと、一人暮らしの女性に向けたインテリアを開発しています。

 

8月24日に、商品開発へ向けたミーティングを行いました!

ミーティングでは、私たちが行ったアンケートをもとに、ベッドの構造、カーテンの生地、寝具の生地について意見を出し合いました。

 

まず、アンケートからは、以下のような悩みがあると分かりました。

 

  • 「ベッドにスマートフォンを固定したい」
  • 「女性が住んでいるとばれてしまうので、外からカーテンの柄が透けない方がいい」
  • 「使いやすい寝具が欲しい」

 

他にもたくさんの意見を頂き、皆さんが抱える悩みを知ることができました。私たちは、このような悩みを解決すべく、商品開発を進めています。

 

今回のミーティングでは、アンケートに寄せられた悩みを解決できる、ベッドの構造を見せていただきました。細かな部分まで考えられた構造から、プロの方の凄さを感じました!

 

私たち学生は、「自分ならどのように使用するか」という視点から、さらなる改善点を探します。また、カーテンや寝具の生地も同様に、「自分が欲しいものはどれか」を軸に意見を出しました。

私たちの意見が、商品をつくりあげていることをとても嬉しく思います。

「本当に欲しい」商品ができあがる瞬間を楽しみに、今後も活動に励んでいきます!

 

ビジネスデザイン学科3年 友成希和