STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

2023年 第5回ミーティング

こんにちは! 2023東伊豆魅力発信プロジェクトです。
6月30日の昼休み、東伊豆町について学ぶ会2と第5回定期ミーティングを開きました。

先週と今週の2週間にわたり役場の方々から東伊豆町について詳しくお話を伺うことができました! そして今年から新規事業として秋の「東伊豆町のファンのコミュニティづくり」に参加させていただくことになりました。世田谷区地域の方々とふれあうことで得られる学びが多そうで楽しみです!

さて、突然ですが東伊豆町クイズです! 東伊豆町は雛のつるし飾り発祥の地と言われています。雛のつるし飾りとは、娘の健やかな成長を願って母親や祖母が「つるし飾り」を手作りして飾るという江戸時代から続く風習です。そのつるし飾りは約40種類もありそれぞれ作り手の想いが込められています。例えばウサギのつるし飾りには赤い目に魔除け効果があると言われていて「病気や災いから身を守るために」という願いが込められています。では、唐辛子のつるし飾りにはどのような意味が込められているのでしょうか。正解は最後に記載しています!

これからより深く東伊豆町のことについて学んでいきたいと思っています。今後、学びの経過をSラボの投稿で発信しますのでどうぞお楽しみに!

 

 

正解:可愛い娘とお雛様に悪い虫がつかないように(悪い男性が近づいてこないように)という意味が込められています。