調査研究・その他
データ解析の力で社会課題の解決を支援するギブワンプロジェクト
ギブワンのプロジェクト応援の第四弾です
会計ファイナンス学科の大塚です。
本プロジェクトでは、関連する様々なデータの分析を基に、社会問題の解決を目指す団体を応援します。
第四弾として、次のようにギブワンスタッフブログに投稿しました。皆さんも、是非、関心を持った活動をチェックしてみて下さい。
ーーーーー以下が、ギブワンスタッフブログに投稿した記事ーーーーー
ギブワン学生サポーターの大塚です。学生サポーターが、関心を持ったり、活動に共感した団体のプロジェクトを、順次、紹介していきます。
今回、私が紹介したいのは、以下の3つのプロジェクトです。
①緊急に住まいを必要とする人への生活支援(ささえる)
ホームレスやDV被害者など、緊急に住まいを必要とする人々を対象とした生活支援を行うために、シェアハウスや緊急シェルターを開設します。
また、住まいと所持金の無い人々にとって食事支援や衣類・家電の提供を受けられる一時避難場所となるだけでなく、就労訓練を含めた体験事業の提供も行います。
②愛知県愛知郡東郷町の町民みんなが”家族”のような関係性を目指すプロジェクト(ノーマCafe)
愛知県愛知郡東郷町で、生活弱者の方々が穏やかに過ごせるようなまちづくりを目指しています。
行政や他の機関と連携して必要な支援を行い、町民全体で支えあうことで、地域のコミュニティの活性化を図ります。
③農山漁村での森林保全ボランティアで都市部の人々とつながるプロジェクト(JUON NETWORK(樹恩ネットワーク))
農山漁村の過疎化・高齢化により増えた耕作放棄地や荒廃した森林を保全するプロジェクトです。
また、都市部で森林保全や援農活動、ボランティアに関心を持ち活動のきっかけを求めている人々と農山漁村をつないでボランティア活動を行うことで、自然活動の保全や地球温暖化・過疎化の抑制を目指します。