STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

やってみるっぺ館山プロジェクト

館山で現地取材をしてきました。

こんにちは! やってみるっぺ館山プロジェクトです。

このプロジェクトでは、館山市の地域創生と共に、望秀海浜学寮の利活用のための取り組みを進めています。

今回は3月24日に館山に現地取材を行ったのでその紹介をします。

【プログラム】

①サイクリング

前日まで雨予報でしたが、晴れて気温も温かく良い天気になったので館山駅西口にある館山市観光協会「観光まちづくりセンター」で自転車を借りてサイクリングをしました。私たちが訪れたときは普通の自転車が全て借りられていましたが、電動アシスト自転車が全部で28台、子供用やスポーツバイクなどの種類もありました。店員さんにお願いしたら、お尻が痛くならないように無料で椅子につけるクッションをつけてくれました。黄色、白、カーキー水色などカラーも数種類あり、自分の好きな色を選べました。自分が選んだかわいい色の自転車でサイクリングできるのは女性に喜ばれると思いました。館山ファンクラブ(無料)に会員登録したり、館山市観光協会のLINEに登録したりすと2時間以上から100円引きになりました。サイクリングにおすすめのマップももらえて、下調べしていなくてもわかりやすく誰でもサイクリングが楽しめます。

②館山食堂

私たちは、お昼に館山食堂に行きました。館山食堂では地元の食材を使ったボリュームのあるお料理があると聞いていました。12時頃に尋ねたのですが、2組ほど並んでおり、店の中は満席でとても賑わっていました。サラリーマンの方から地元の若い方もおり年齢層が広かったです。私たちが今回食べたのは、海鮮丼、鮪漬け丼、かき揚げ丼、天ざるうどんをいただきました。評判通り、食材は新鮮でとても美味しかったです。なによりボリューム満点でお腹がパンパンでした。お店の方が味噌汁をサービスしてくださり、心まりました。館山食堂はとても暖かい場所であり、人気の理由が分かりました。

   

③館山公園・館山城

私たちは自転車で館山城、館山公園に行きました。丁度桜が満開で多くの人が花見に訪れていました。館山公園の山頂にある天守閣まで坂を歩きました。上っている最中、桜はもちろんチューリップやスイセン、サザンカなど花があり、春を感じられました。山頂にたどり着くと、天守閣がそびえ立っていました。桜とお城を同時に見ることができ、あまりの綺麗さに感動しました。さらに山頂からは、渚の駅や那古寺などの館山の街並みと、海、山を見渡すことがきとても素晴らしい景色が広がっていました。

  

④いちご狩り

館山いちご狩りセンターでいちご狩りをしました。事前にネットから予約と会計をしていてスムーズに受付ができました。受付後、車で数分のいちご畑に行き、いちご狩りをしました。練乳とカップをもらい中に入ってから30分間いちご狩りができました。紅ほっぺ、よつぼし、章姫、ほしうらなどいちごの種類がいくつかありました。また、私たちの他にもお客さんが数グループいたのですが、いちごがなっている列がたくさんあったので、混むことなく、満喫することができました。練乳をつけなくてもどれも甘く、熟していました。大きさも普通のスーパーに売られているのより大きいのがたくさんありました。

 

今回の現地取材ではさらに館山の魅力を見つけ出すことができました。まだまだ館山の知らない所や知らない魅力があるのでこれからも見つけていきたいと思いました。そしてその魅力を発信していけたらと思います。