STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

久慈市インバウンド戦略プロジェクト

玉川LOOP琥珀掘り体験を終えて

ご覧いただきありがとうございます。

心理学科3年の今尾春香です。

 

1/8、二子玉川高島屋の玉川LOOPにて琥珀掘り体験が開催されました!

参加していただいた皆様ありがとうございました!

今回のワークショップは、久慈市職員の方や久慈琥珀博物館の社長にもご参加いただき、

久慈市について、久慈市の琥珀について語っていただきました。

 

話もそこそこに、琥珀の缶詰を開けると乾いた土の塊が広がり、大きめの琥珀はすぐに見つかりました!

私たちが現地研修で体験した実際に地面を掘っていく琥珀採掘体験よりも

大きく綺麗な琥珀が見つかっており、

メンバーも少し興奮していました。

また、子どもの頃にした土遊びなんかを思い出して、

より楽しめた方もいるのではないでしょうか?

土に触れ、琥珀を探すなかで久慈市の自然を感じていただけたと思います。

この体験を通じてより興味を持っていただいた方はぜひ久慈市に実際に訪れ、

琥珀採掘場で腰を痛めながら琥珀掘りに夢中になっていただきたいと思います!

 

琥珀掘り体験の後は、琥珀でできた勾玉のアクセサリー制作に取り組みました。

3枚のサンドペーパーを使って、琥珀を磨く作業は、大変疲れるものだったと思います。

しかし、最後に研磨をかけた瞬間に透き通る琥珀の綺麗さに疲れも吹き飛んだことと思います!

 

久慈市で琥珀を用いたアクセサリー作りを行う際には、機械を用いて琥珀を磨いていくため、ここまで苦労はしませんのでご安心を!

 

最後に、より琥珀の魅力を堪能できるように万華鏡のキットをお配りしました。

ぜひ、発掘した琥珀を入れてみてください。

 

先生方や久慈市役所の方々、久慈琥珀博物館の方々、玉川LOOPの方々、そして参加者の方々と多くの方のご協力のおかげで無事にワークショップを終えることができました!

最初は初めてのことばかりで、ワークショップを楽しんでいただけるか不安でしたが、

参加者の方々の様子を見る限り、杞憂に過ぎなかったようで安心しました。

 

より多くの皆様に私たちが現地研修で感じた久慈市の魅力を少しでも感じてもらえたら

メンバー一同嬉しく思います。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!