STUDENT ACTIVITY

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

2023年 東伊豆町現地研修2日目

こんにちは!2022年東伊豆町魅力発信プロジェクトです。
夜空の月や星も冴えわたる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか!
私たちのプロジェクトでは1月4日・5日の2日間、現地研修へ行ってきました!
今回は、現地研修2日目の様子をお届けします!

朝食は、旅館「SAZANA」さんでいただきました!
お惣菜の品数も多く、朝から宿ならではの豪華なお食事を頂いて、元気に一日がスタートしました!

東伊豆町役場の鈴木様、森様と合流して、稲取地区を散策しました!
東伊豆町の町並みは自然いっぱいで開放感があり、歩いていて清々しい気持ちになりました。
また、神社にて初詣もしました!おみくじが和紙で出来ていて珍しかったです!

続いて「ふたつぼりみかん園」さんで、みかん狩りとジュース絞り体験を行いました!
採れたてのみかんはとても甘くておいしかったです!木に沢山のみかんがなっている事を知らなかったので新鮮でした!
みかんのジュース絞り体験では、先ほど収穫したばかりのみかんを絞って果汁100%ジュースを作りました!糖度が高く贅沢な気持ちになりました!
また、ご好意で「ふたつぼりみかん園」さんのみかんをお土産にいただきました!
甘くておいしいみかんをおうちでも食べられるのが楽しみです!本当にお世話になりました。

昼食は「美ずき」さんでいただきました!
海鮮料理が有名なお店ですが、オムカレーなどの珍しい料理もあり、それぞれ注文しました!

続いて向かったのは「田村ファーム」さんです!
ここでは、髙島屋のイベントで使用するイチゴを育てています。
代表の田村さんはイチゴが真っ赤に色付くまで収穫しないといったこだわりを持たれていました!
ご好意で実際に収穫したばかりのイチゴをいただいたのですが、糖度が高くとてもおいしかったです!
練乳と一緒に食べるよりもそのままの味を楽しみたくなるようなイチゴでした!
ビニールハウスの中は熱がこもるため、夏場の暑い時期には、朝の5時から作業を開始するなど、手間をかけて育てられたこだわりのイチゴです。
そんな「紅の輝き」を是非皆さまも召し上がってください!

続いては、「細野高原」へ向かいました!
ここはとても眺めが良く、伊豆七島を一望できる絶景を見ることができます!
春には桜が咲き誇る名所です!
広い公園もあり、子どもたちが遊具で遊んでいました。
ここでイベントを行うこともあるそうで、今から楽しみです!

最後に、秋桜祭でもお世話になったお店「清月堂」さんに向かいました!
秋桜祭で「波の子」を販売したのを覚えていますか?!サザエを模した最中の皮に粒あんが入っている銘菓です。
お土産にぴったりだったので購入しました!
皆さまも東伊豆町に訪れた際のお土産にいかがでしょうか?!

私たちの1泊2日、東伊豆町現地研修はこれで終了です。
振り返ればあっという間でしたが、充実した2日間でした。
改めて、お車でご案内・サポートしてくださった鈴木様、森様には感謝の気持ちでいっぱいです。
2日間大変お世話になりました。

東伊豆町への訪問はこれで3度目となりましたが、いつ訪れても、町の方々が温かく迎えてくださるため、私たちも「ただいま」と呟きたくなる町です。
海が綺麗で、食事もおいしく、温かく迎えて下さる町の方々に囲まれた東伊豆町を訪れる度に好きになります。
これからもプロジェクト活動は続きますので、今回の現地研修を活かして町の発展に貢献していきたいと思います。