STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

光葉キャリア塾

光葉キャリア塾 前期活動報告

こんにちは!

光葉キャリア塾です。

 

光葉キャリア塾では、学生主体でイベントの企画・実施、キャリアに関する調査などを行っています。現在、「学生から学生に」をモットーに、みなさんの就活のためになるイベントを企画中です。前期は、新メンバーの募集やメンターカフェの運営、今年度のイベント立案を行いました。

 

================================

◇4月7日 理事長・総長、学長講話

 理事長・総長、学長講話で、光葉キャリア塾のプレゼンを行いました。

 

◇4月13・14日 入塾説明会

 対面とオンラインの2形態で、入塾希望者向けに説明会を実施しました。

 今年度は、24名の学生で活動していきます!

 

 

◇4月21日 キックオフミーティング

 今年度のメンバーで、キックオフミーティングを行いました。

 自己紹介では、好きな学食のメニューを答えてもらいました。「油そば」を挙げた学生が多く、私は油そば未経験なので今度挑戦してみようと思います。

 

◇5月21日 メンターカフェ

 「文系女子がIT業界へ就職すること~理系就職の現実と可能性~」というテーマで、メンターカフェを開催しました。

 IT業界への就職は文系出身でも可能性があることを知り、視野を広げることができました。

 

◇5月30日 交流会

 親睦を深めるため、

 自分に関する3択クイズ「自分クイズ」と、

 携帯の写真フォルダーの中からランダムに写真を紹介する「写真紹介」を行いました。

 

◇6月14日 ミーティング

 今年度開催するイベントの立案を行いました。

 たくさんのイベント案が出された中で、今年度は以下の3つのイベントを実施予定です!

 

 ▼内定者によるES分析会

 ▼自己・他己分析会

 ▼塾生OG訪問

 

 光葉キャリア塾では、就活に役立つイベントを学生が企画して開催します。塾生でなくてもイベントに参加することもできますので、是非ご検討ください!

 

その他にも沢山のイベント案が上がりました!

 ・就活の進め方講座

 ・インターンシップセミナー

 ・OG訪問

 ・ES書き方講座、ES分析会

 ・面接練習(グループ型の対策)

 ・自己分析

 ・就活のマナー講座

 

◇6月27日 交流会

 学科学年を超えた交流を図るため、学科学年ミックスのグループで、

 ・食べ物しりとり

 ・ワードウルフ

 を行いました。

 普段関わることのできない他学科・他学年の人たちと交流できて、とても新鮮で楽しかったです。

================================

 

「就職」「キャリア」どうしても重くて固く受け止めがちな単語ではありますが、光葉キャリア塾は非常に和やかに雰囲気で満ちています。これからも引き続き、素敵な仲間たちと共に、明るく、将来について考えていければと思います。