STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

2022年 第8回定期ミーティング

こんにちは!2022年東伊豆町魅力発信プロジェクトです。7月26日の昼休みに第8回ミーティングを行いました。今回は、
①今後の活動予定について
②秋桜祭の企画についてのプラン設計
上記の2つの議題をもとに東伊豆町役場の森様とともにミーティングを行いました。
夏休みの活動予定には、東伊豆町の民俗を学ぶための講演会や、雛のつるし飾り練習会、東伊豆町訪問があります。実際に東伊豆町に訪問する前に、伊豆地域の民俗を学ぶ機会があること、雛のつるし飾り作りができることに今からワクワクしています!
続いて、11月の秋桜祭の企画についてのプラン設計では、秋桜祭2019を参考に今年実践出来そうなことについて話し合いました。
雛のつるし飾りの作成や旅プランの掲示、販売スペースを作ること等が実現できそうです!
ところで皆さん、「雛のつるし飾り」はご存知ですか?
「雛のつるし飾り」とは、雛祭りの時、雛段の両脇に下げられる輪飾りのことです。東伊豆町の稲取では、江戸時代末期からこの飾りを雛祭りに飾る習慣があります。子どもの幸せを祈り、親から子へ代々受け継がれてきたものです。
「花」「うさぎ」「桃」などの色々なモチーフがあり、それぞれにあたたかな願いが込められています。
例えば、「花」は花のように可愛らしくという意味です。「うさぎ」は赤い目のうさぎは呪力があるといわれ、神様のお使いともいわれます。「桃」は厄払い、女性の象徴といわれています。
「雛のつるし飾り」は知れば知るほど魅力に溢れていますね! 製作がますます楽しみになりました!
東伊豆町魅力発信プロジェクトでは夏休み中も随時S-LABOを更新しています。来週の投稿も是非チェックしてみてください!