STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクト

鶴岡「ごっつぉ」産直アプリ 始動!

こんにちは!そして始めまして!

ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクトです。

 

2021年度「鶴岡再発見!プロジェクト」で考案した「産直ごっつぉ~鶴岡市の豊かな地形を活かした産直アプリ~」の実現化に向けて立ち上げられたのが本プロジェクトです。

(よろしければ以下のURLからご覧ください。 https://slabo.swu.ac.jp/13767 )

 

このプロジェクトの概要を説明する前に、、、

「ごっつぉ」って何?と思っていらっしゃる方もいるかと思います。

「ごっつぉ」とは「ごちそう」です。

 

今回のプロジェクトの舞台、山形県鶴岡市は日本で初めてユネスコ食文化創造都市に認定された都市であり、伝統と最先端が融合する地です。

私たちプロジェクトの目的は、鶴岡市の食文化を通して地域の新しい価値の創造と活性化です。

 

コンセプトは、”想いをもつ作り手”と、”作り手に想いを馳せる人”、そこに共通してある「食を愛する」という想いをつなぐ。

 

つなぐためのコンテンツや食体験を通じたアクティビティの提供で、双方の価値観の変革と鶴岡市の持続的な活性化につなぐのが本プロジェクトの目的です。

 

昨年度の食文化に焦点を当てたプランから「人のつながりを食でつくる」プロジェクトとなっています。

昨年度プロジェクトのメンバーから2名、今年度からの新しいメンバーを5名迎えて、実現化に向けて始動します!

ご覧いただきありがとうございました。これからよろしくお願いします!