STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

2021年度 活動反省会

こんにちは!鶴岡再発見プロジェクトです!

3月25日に学内の活動反省会を行いました。

私たちの最終目標だったチャレンジオープンガバナンス2021というビジネスプランコンテストでは結果を残すことができませんでしたが、

鶴岡市ビジネスプランコンテストでは優秀賞をいただきました。

この形として残った成果だけではなく、私たちの成長したと感じる点や反省点がたくさんありました。

 

反省点として大きく挙げられたのは「計画性」です。

ビジネスプランコンテストまでのスケジュール管理や先を見た行動ができていなかったことが一番の反省点です。

しかし計画的に進めることが大事だと学べたのは、プロジェクトにおいて成長できた点でもあると言えます。

ビジネスプランの作り方を学び、責任感や地方創生への良い意識変化があったことも私たちにとって学びであり、成長できたと感じました。

またメール文書の作成やビジネスマナーなど技術的な面も身につけることができました。

鶴岡市のプロジェクトに携われたこと、ビジネスプランを学べたこと、何より鶴岡市を好きになれたことを誇りに思います。

 

2021年度の活動はこれで終了しましたが、2022年度は産直アプリの実現化に向けたプロジェクトを始動する予定です。興味がある方はぜひ参加してみてください!

鶴岡再発見プロジェクトにご協力くださった鶴岡市の皆様、先生方、ご覧の皆様、本当にありがとうございました!