STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

やってみるっぺ館山プロジェクト

館山市役所でインターンシップを行いました

こんにちは! やってみるっぺ館山プロジェクトです。

このプロジェクトでは、館山市の地域創生と共に、望秀海浜学寮の利活用のための取り組みを3人のメンバーで進めています。

今回は、3月7日から3月9日までの3日間、館山市役所にインターンシップに行ってきたので、そのご紹介をします。
インターンシップは、以下の日程で行われました。

【プログラム】
・1日目(令和4年3月7日 月曜日)
① 公務員・市役所の仕事についての説明
② 館山市の総合計画・戦略や、館山市が行っているSDGsに関する取り組みについての説明
③ ふるさと納税事業者訪問
・2日目(令和4年3月8日 火曜日)
① 食のまちづくり拠点施設建設予定地の見学、須藤牧場・ジビエセンターの見学
② 移住定住・ワーケーションについての説明
・3日目(令和4年3月9日 水曜日)
① 館山市立博物館本館・館山城・渚の博物館の見学
② 指定管理者制度についての説明
③ 景観まちづくりの説明、見学
④ 市役所玄関に飾るプランター作り作業

このインターンシップでは、市役所だけでなく、多くの館山市の施設を訪問し、多くの方と関わることが出来ました。
市役所役員として働くことや、女性の活躍についてなど、さまざまなことを考えさせられる体験でした。
また、館山市の多彩なまちづくりとその魅力を肌で感じることもできました。

様々なジャンルでの学びに刺激を受け、私たちにとって、貴重な体験となりました!
担当してくださった職員の皆様には、多大なご協力をいただきました。望秀海浜学寮の方にも、大変お世話になりました。
ありがとうございました。