STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

学園イメージソングプロジェクト

学園イメージソング「For Our Dreams」NIKKEI全国社歌コンテスト 最優秀賞受賞

昭和学園では2020年に迎えた学園100周年にあたり、様々な創立100周年記念事業を行ってきました。本プロジェクトではその一環として、在学生・卒業生・教職員の心を1つにする新しい音楽作品を生み出し、歌い継いでいくために昭和学園のイメージソングを制作しています。

 昭和女子大学 (理事長・総長 坂東眞理子:東京都世田谷区) の学園イメージソング「For Our Dreams」が10日、日本経済新聞社が主催する「第3回NIKKEI全国社歌コンテスト」で優勝しました。このコンテストは、全国の企業から社歌の動画を募りメッセージ性や音楽としての魅力を競うもので、応募142件の中で日本一と評価されました。
 

学園の心を歌でひとつに

 学園イメージソング「For Our Dreams」は2020年の学園創立100周年を機に学生有志が制作しました。作曲家・ピアニストの松本俊明さんが曲を手掛け、歌詞は学内から寄せられたフレーズをもとにプロジェクトメンバーが編纂しました。子ども園から大学院までの在籍者、卒業生たち、関係者含めて、楽曲で学園の心をひとつにすることを目的としています。
 
 
2021年には楽曲の訴求と学園の一体感醸成のため、ミュージックビデオを制作しました。園児・児童・生徒・学生、卒業生、教職員たち総勢213人が出演しています。イメージソングは式典、チャイム、クラブ・サークル、附属校などで幅広く奏でられ、学園全体で愛されています。
 
 
「第3回NIKKEI全国社歌コンテスト」には全国から142件の応募が寄せられ、その中から最も高い評価を受けて、最優秀賞と審査委員長シンガーソングライター川嶋あいさんが選ぶ川嶋あい賞に輝きました。
 
 

受賞を受けて 学園イメージソングプロジェクト学生のコメント

「大学のイメージソングを制作して浸透させていくというのは、滅多に経験できない取り組みでした。コロナ禍で合唱が制限されるなど難しい局面もありましたが、徐々に学園に浸透していることを実感しています。今回の受賞が伝統への一歩を後押ししてくれました。今まで関わった大学生、附属校、教職員、卒業生、すべての関係者に感謝の気持ちでいっぱいです」
 
 

ミュージックビデオは昭和女子大学公式YouTubeチャンネルで公開しています。決勝戦の映像は、YouTubeでどなたでもご覧いただけます。

今後も歌い継いでいくために
楽曲管理各種業務は学園イメージソングプロジェクトから学園本部 総務部に引き継ぎ、式典などの大事な伝統とあわせて末長く語り継いでいきます。
楽曲使用の申し込みやお問い合わせは「学校法人昭和女子大学サイト」をご覧ください。使用申し込みについて
学校法人昭和女子大学サイト
>「学園について」
>学園の精神「学園の歌」
ページ下部「For Our Dreams」 説明文下の”使用申請” より