STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

海と山と里、魅力発見プロジェクト -大井町・松田町-

2021海と山と里、魅力発見プロジェクト-大井町・松田町- 松田町チーム:イベントの詳細

<このイベントは、新型コロナウイルスの感染拡大のため、開催方法をオンラインに変更いたしました。詳細は、こちらをご確認ください。>(2022.2.18更新)

 

こんにちは!

海と山と里、魅力発見プロジェクト、松田町チームです。

以前、企画案の進捗についてお伝えする際に、「親子で体験!竹ランプ作り~ぐんぐんと成長する竹×ぐんぐん成長する子ども~」に関してお伝えしましたが、今回は最終的に決定した企画案、イベントの詳細についてご紹介します!

プロジェクト活動を通し、以前の企画案と比べ、イベントの開催会場や親子参加型といった点はそのままに、松田町や開催場所である昭和女子大学の東明学林について知ってもらうこと、また、松田町がSDGs未来都市に選定されていることを受け、SDGsの17の目標の内、5つ目である「ジェンダー平等を実現しよう」と絡め、男性の育児参加にも興味を持っていただくきっかけになることを目的とするイベントにしようという流れになりました。

その結果、考えたり実際に身体を動かしたりして学びを深める「フィールドビンゴ」を取り入れ、東明学林の室内でわなげやキャッチボールをしたり、クイズに挑戦し、学びながら家族で楽しめる時間を共有する「まつだ冬の親子フェスタ 親子で挑戦!フィールドビンゴ大会!」を開催することになりました!

 

フィールドビンゴとは?

ビンゴカードに予め書かれている項目を達成することを目指し、自然の中を自由に歩いて回る遊びのことです。

今回はカードの内容を、私達学生がよりイベントの目的に沿えるように屋内を想定してアレンジしたものにチャレンジしていただきます!

 

当日はこのビンゴカードを手に、会場内を6階・5階・4階と自由に移動してなるべく多くのビンゴを達成することを目指していただきます。1時間のフィールドビンゴを終えた後には、最後の30分の間、景品をかけたビンゴ大会に参加していただきます。このビンゴ大会では、最終的に達成したフィールドビンゴのビンゴ数に応じたビンゴカードをお渡しします。松田町や昭和女子大学にゆかりのある景品を準備しているので、ぜひフィールドビンゴにもビンゴ大会にも積極的に参加してください!

 

「まつだ冬の親子フェスタ 親子で挑戦!フィールドビンゴ大会!」

イベントのチラシはこちら(PDF)

 

開催日程 2月23日(水・祝)

 

1部 10:00~11:30(フィールドビンゴ 10:00~11:00、ビンゴ大会 11:00~11:30)

 

2部 11:00~12:30(フィールドビンゴ 11:00~12:00、ビンゴ大会 12:00~12:30)

 

3部 13:00~14:30(フィールドビンゴ 13:00~14:00、ビンゴ大会 14:00~14:30)

 

場所 昭和女子大学 東明学林(神奈川県大井町)

東明学林とは?

 

アクセス 新松田駅から車で10分

 

 

参加費 無料

 

対象 年少組~小学6年生のお子様を含むご家族

 

定員 各部10組(要事前予約)

 

申込締め切り 2月18日(金) 先着順

 

持ち物 上履き・携帯スリッパなど(イベント参加時には階段による移動も伴うため、なるべく脱げにくいものをご用意ください)、ト-トバッグ(画用紙、お土産が入る大きさ)

 

松田町フォトコンテストについて

イベント内で行うフィールドビンゴの中で、「松田町フォトコンテストへの参加」というものがあります!こちらのスタンプを獲得するには松田町フォトコンテストのインスタグラム部門に参加していただくことが条件となっています。(任意)

2月20日(日)までの撮影期間内に募集テーマに沿った写真を松田町内で撮影し、「#松田町フォトコン2021」または「#matsudaphotocon2021]を付けて2月24日(木)までにインスタグラムに投稿していただく必要がございます。(フォトコンテストに参加していなくても本イベントへの参加は可能です)

 

松田町フォトコンテストについて詳細はこちら

https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/photo/r3bosyu.html

 

※写真部門は対象ではありません。

※イベント当日までに投稿が削除されている場合は無効となります。

※入賞の有無は条件にはなりません。

※イベント当日は投稿されている画面を表示していただき、上記のハッシュタグの有無、投稿日時を参照させていただきます。

 

お問い合わせ・当日のご参加をキャンセルされる場合はこちら

matsudamachi-pj@swu.ac.jp

 

※施設内にエレベーターはございません。ベビーカー、車椅子などによる施設内のご移動は困難を伴います。

※施設内に駐車場がございます。お車でご来場いただく際にはぜひご利用ください。

※会場には階段や段差がございますので、動きやすい服装でお越しください。

※参加は、選択された時間帯のみとさせていただきます。また、密になる状況を回避するために、イベントへの参加終了後、できる限り速やかにご帰宅ください。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によってはオンラインでの開催も検討しております。開催方法につきましてはお申込いただいた方を対象に、2月初旬頃、追ってご連絡いたします。